2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

てるてる坊主

日本には昔からてるてる坊主という文化がある。いうまでもなく、翌日雨がふらないようにという祈りを込めて飾るものだ。それにしても、こんなに意味のないものもないように思う。飾っているとなぜ雨がふらないという可能性があがるのか。強いて言うなら飾る…

大豆

今回のテーマは[大豆] です。いやはや、自分で決めたテーマでこんなに困るとは思いませんでした。なにしろ大豆ですよ大豆。いやね、適当にかけばいいのであればいくらだって書けますよ。そりゃほら、原産地を書いてみたり(ちなみに中国です)、日本での生産…

私は他人とは違う

お題は[私は他人とは違う]となりました。 まぁあたりまえですね。私は他人とは違います。あなたも他人とは違います。 人というクラスをインスタンス化したわけです。具体的に示してみましょう。#include using namespace std;class Hito { public: Hito (); …

自分の才能はこれだ!と思った瞬間

[困ったお題]を出してくれました。なにしろ以前にも書いたように、私の人生は停滞する一方なのです。停滞すると感じている私は、すなわち劣等感の塊のような人間なわけです。そんな私ですから、しばらく考えたのですが「自分の才能はこれだ!と思った瞬間」…

金を増やすヒケツ

アフラックのCMで矢田亜希子が言っているくらいだからお金は大切です。そしてその方程式はいたって単純です。(収入) - (支出) = (利益/貯蓄)ここで収入をx、支出をy、利益/貯蓄をzとおきます。x - y = zこの式においてzを増加させるためにはxとyをどのよ…

負けるな理性!

私は物欲に極めて弱い。 特にテクノロジーの結集のようなものが、買えそうな値段で売っているとどうにも疼いてきてしまいます。学生のころはお金がなかったこともあって、「買えそうな値段」というものがかなり低く、 私が実際に手に入れてしまうものは技術…

ポケベルの受け付け終了へ 30年以上の歴史に幕

30年以上続いたポケベルのサービス終了に向け、まずは新規契約の受付を終了することになったらしい。ポケベルが爆発的に流行りはじめたのは私が大学1年生のときでした。当時から流行りモノ好きだった私はすぐに契約しました。まだ日本語なんて表示できませ…

食器洗い機

食器洗い機のシェアが14%に達したらしい。 日本ではシェアが10%を超えるとそこから一気にシェアが伸びる傾向があるのだそうだ。 そういえば小学生が親になにかを買ってもらうときの常套手段といえば「みんなもってる」と言う事だった。そんなときのみ…

アイドルと私

今回のテーマは[アイドルと私]、これは困りましたね。 「アイドルとたわし」ならフレンドパークのダーツと関連付けてなにかイケそうなのですが。それにしてもフレンドパークは三菱自動車があのような状況になっているなか今後もパジェロをプレゼントとしてい…

私の輝かしい未来

[私の輝かしい未来]とは、極めて難しいお題をもらってしまいました。 なにしろ私は昔にさかのぼればさかのぼるほど輝かしいからです。逆に、近年に近づくほど、輝かしくなくなっていくのです。小学生中学年のころ、私はとっても賢い子でした。手前味噌ではあ…

成長

今回のテーマは[成長]となりました。 人は生まれてから成長をはじめます。この成長は死ぬまで続きます。もちろん肉体的にはある程度の年齢に達するとあとは衰えるのみですが、精神的な成長は一生続きます。年の功とはよく言ったものですね。 具体的にいって…

インカ文明

3世紀から16世紀ころ、現在のペルーを中心とした地域にあったのがインカ帝国です。このあたりの文明のことをインカ文明といいます。この文明は後に初代帝王となったマンコ・カパックがクスコにインカ族を率いて定住したところからはじまります。はじめこ…