わすれてた

はてなダイアリーが終了するというニュースをみて、ここにアカウントがあることを思い出した。以上、数年ぶりの日記でした。

集約

方々に作っていた日記などの類の記事をここに集約させて、 不要なアカウントたちを削除することにしました。みてもいないところで連絡取れるものと思われると困っちゃうので。 なんかいろいろ更新情報がでてしまうかもしれないけれど、そういう理由ですので…

反応できない

さっき六歳の息子に おちんちんのマッサージって意外と気持ちいいよね って言われたんだけどどう反応したらいい?

ちょっとした判断で

チームの体制とか考えてると、自分の数秒でだしたちょっとした判断でこの人のむこう1年とかの仕事が決まって、その1年の積み重ねの結果みなにほにゃららができる人などとみなされて、下手したら社会人人生の間やることが決まってしまうかもしれない。 なか…

XCode4

かってみた。たった600円だって。いろいろ良くなっているようなのでなんか作るかな。 でもダウンロードにあと12時間かかるらしい。

なぞなぞその2

五歳の息子がつくったなぞなぞ その2 わはわでもわなんとかはなに? こたえ わに

なぞなぞその1

五歳の息子がつくったなぞなぞ つめはつめでもてからでているのはなに? こたえ つめ

贈る言葉

五歳の息子に カッコいいすがたで帰ってきなさいよ、じゃあな って言われた

かった

MacBookAirを買いました。 一番安いモデル。ヘビーなことをやらせる類の機械ではないと思うので、 一番安いやつで十分かな、と。これがあまりに快適だったら数年後によりよりモデルを買えばいいでしょ。 買ったあと、ソフト的にやったのはtwitterクライアン…

iPhoneで音を出したくなった

もちろん、プログラムの中でのはなし。どうもいくつか音を出す方法があるようだが、一番簡単なのは iPhone Core Audioに含まれる、 Audio Toolboxフレームワークに含まれる、 System Sound Servicesというフレームを使うのが簡単なのだそうだ。なんとなく、…

さらっと

本日昼前に息子(4歳6ヶ月)が近寄ってきて 「パパーいまなんがつ?」 と聞いてくるので、 「さんがつだよー」 と答えたところ、紙とペンを差し出してきて 「じゃぁここに さんがつ ってかいてー」 というので、 「自分でかいたらいいじゃん」 と言ってみ…

心配事

甥が結構大きな怪我をして入院したようだ。心配。

絵がずいぶんと上手になってきた息子(4歳1ヶ月)が今日買ってきたPROCKEYで絵を描いて遊んでいる最中に、幼稚園の先生に絵をプレゼントすると言ってその先生の似顔絵をノートに描いた。「パパーこれ岩崎先生にあげるからこのページ切ってー」と言うので見…

恥ずかしかったこと

某所西武デパートに息子(4歳1ヶ月)と共に行ってきた。 買い物中、息子はずっと自分の手の匂いを嗅ぎながら 「いくちゃんの手くさいー」 「パパーいくちゃんの手どっちがくさい?」 などとでかい声で話し続けていた。 周囲の人が笑っており、恥ずかしさか…

ファッション

本日出かける前に冗談で「アキバ系の服にしたら?」と息子(四歳)に言ってみたところ、息子(四歳)は隣の部屋にいた妻のところに走っていき、 「ママー!パパみたいな服とってー!」 と叫んでいました。ショック。

地元

4歳〜14歳と19歳〜24歳の間住んでいた家では自分の部屋の窓から八景島が見えた。なので、八景島は庭感覚。4歳〜14歳の間は八景島は存在しなかったけど。 今日初めて息子を連れて八景島に行ってきた。 が、わずか3時間で息子がギブアップ。早々に帰…

詞2

昨日に引き続き、息子(3歳11ヶ月)による詩をお送りします。 かえるはどこにいる どこにいるか 教えてくれ もも組のお庭にいるから触ってくれ もも組のどこにあるの 俳句は 若干最後の行の意味が分かりませんが。 詩というか、俳句らしいです、彼的には。

3歳11ヶ月の息子が詩を作りました。 (まだあまり字は書けないので息子に言われるがままにパパが紙に記しました。) すばらしい詩ですので、ここでシェアさせていただきます。 とんぼはどこにいるのよ とんぼは庭にいる とんぼは秋しか飛んでないのさ 飛…

支持政党

朝ニュースを見ていたとき、テレビに写った首相をみた息子(3歳11ヶ月)が 「あっ!麻生総理だ!」 というので、 「来週には麻生元総理になるんだよ」 と教えてあげたら、 「そんなことない!パパの嘘つき!」 と言われました。 どうもうちの息子(3歳1…

ラブレター

三歳五ヶ月の息子が保育園で人生初ラブレターを貰ったようです。 本人はなんのことやらよくわかっていない様子でしたが。差出人は年上の子のよう。 こんな若いときから年上の女性を泣かせるなんてにくい男だなぁ。

パンを焼くということ

以前から欲しかったホームベーカリーを買った。http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BM102こういう買い物のとき、いつも息子(3歳4ヶ月強)はすぐに飽きちゃって帰りたがるので、 ずっと息子(3歳4ヶ月強)に「パン焼こうね!」と話し…

ツッコミ体質

本日午後6時半過ぎの我が息子(三歳三ヶ月弱)による独り言:TV「みんなが笑ってる〜」息子「みんなが笑ってるじゃないでしょ!」TV「お日様も笑ってる〜」息子「お日様も笑ってるじゃないでしょ!」TV「ルルルルルル〜」息子「ルルルルルル〜じゃないでし…

アマゾンで

マイアソシエイトストアを作ってみました。http://astore.amazon.co.jp/tanahair-22 本当に良い(と自分が思っている)本、自分でも読み返したいと思っている本を厳選して紹介したいと思います。ぜひ全部買ってください。もちろん上記ページ経由で。

合格

うちの息子が幼稚園の考査に合格しました! 総合幼児教育なるものをやっている幼稚園で、厳しく教育する感じのところなので、それなりに考査も厳しいのですよ。。安心しました。 幼稚園考査に向けた準備(説明会とか体験入園とかそのたもろもろ)のために会…

誕生日

息子が3歳になりました。 親族からもプレゼントやらおめでとうメールやらが送られてくるなか(ありがとうございました)、うちの姉からもメールが。 「明日DAIGOが船橋のららぽーとに来るらしいよ!」 約半年ぶりに貰ったメール、しかも息子の誕生日を狙っ…

おススメ本

ヨガをやってみたいけれど、一歩踏み出せていないくらいのレベルの人に最適。5分のルーチンとか15分のルーチンとかオフィス等で席に座ったままできるものが紹介されている。 それだけにとどまらず、さらにこの次のステップに向けた知識も蓄積できる気がす…

読む

ちょっと辛い情報が飛び込んできた直後に風呂上りの息子と顔をあわせたら、 「パパどうしたの?」 と心配そうに声をかけてくれた。二歳児でも親の心情の変化を読み取っているのだな。

みんなで何かにコメントを書くときとか

特別なツール類が無い場合、Excelを使ったりすることになると思うのだけれど、共有モードにしたExcelは信じられないくらいしょっちゅうファイルが壊れるし、かといって共有モードにしない場合は誰かが書いているとほかの人がかけなくなったりしてものすごく…

賢い人はわかりやすい

自分の友達の話をその友達のことを知る訳がない相手に対して知らない訳がない風に話す子供がいる。 当然相手はその人のことを知らないから、ぽかーんとしてしまう。 うちの職場は業界の性質からJavaを一切知らない人で構成されている。一人を除いて。 彼は前…

父の日

週末、父と息子(二歳半強)とその他家族と共に父の日のお祝いに食事に出かけた。 食事後、息子(二歳半強)が自分のアンパンマン財布を手に「ぼくが払うからじぃじとパパは座って待っててね!」と言い、レジのほうに行った。 本当に自分の財布から300円…