2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全然休めない

引越し後の片付けがぜーんぜん終わらなくてGWにも関わらずぜーんぜん休めません。 これまでどうやってこんなにも莫大な量の荷物が片付けられていたのか不思議でなりません。 もうどうにもならなくてかなりの量のモノを捨てているのだけれど。。 明日はPC…

不信

先日職場のMLにこんなメールが流れた。 「モジュールAのコンパイルがg++で通りません。」

久々に

超久しぶりに残業した。で、なんと部署の半分くらいの人が残業していることを知った。 こんなに暇なのになんで?あれっ?もしかしてホントは忙しいの?

Web2.0は実は古い考え方だ

今日会社で募金を募る回覧がまわってきた。 目標額ひとりあたり200円とあった。 こういう募金って半分くらい平気で募金を集める費用として吸い上げられてたりするんだよなーとか思いつつ181円を募金したのだが、つまりこの少額を多数から集めるのって…

10000アクセス

このblogを始めて二ヶ月足らずで10000アクセス突破しましたー。 私が別のところでやっているホームページは開設して9年目(!)になるのですが、まだ3万アクセスに達していません。。このblogのいまのペースなら半年で追い越しちゃいますね。これからもマイ…

やっぱりmixiはすごい

もう二度と連絡とれないかなーと思っていた人を発見した。っていうか先方が足跡を残してくれていた。 諸般の事情により一方的に元気なのは知っていたのだけれど、それでも直接やりとりができるというのは全然違う。覚えていてくれたのがわかるだけでも嬉しい…

餃子の王将

めちゃイケに下北沢の王将が出ていた。 あの下北沢の王将は学生の頃住んでいたところの超近く。 画面の後ろのほうに映っていたカウンターに一人で座って食べたものでした。 なつかしいなー。

痛い

大人なのに転びました。両手に荷物を持っていたので変な受け身になって怪我をしました。いてててて

リスト処理をマクロで書いてみた

C言語でリスト処理を作るときに、普通の関数で作ると引数の型に柔軟性を持たせにくくなって、セルになる構造体のデータ毎に関数をつくらざるをえないようなことになったりもする。 C++であればtemplateなんかでもよいのだろうけど、C言語だけで書くには困っ…

116の対応はなってない

先日116に電話して、3件ほど処理をお願いしたのだが、うち1件の処理を忘れられてしまいました。 xxxがまだなんですけどーと116に再度電話をして確認したところ、後日元の担当者から電話がかかってきて、そんなこと聞いていないなどと言って何故かお…

セカンドマシン その後

引越しとともに起動しなくなったセカンドマシン(=Sofmap牛丼パソコン)。 捨てる前の最後の確認をと思い電源を入れてみるとあっさり起動した。 その後なんどか起動試験を実施するも、なんら問題なく起動する。 なにもしてないんだけどな。。 とりあえずPC…

情報処理技術者試験を受けてきた

一応受けてきました。 一応解答用紙は埋めました。 来年こそは頑張ります。 そういえば一人うざいやつがいたな。 午後IIが始まる直前に、午後Iでどの問題を選択したかを書く欄に○をつけるのを忘れたとか言っている。 事前の口頭での説明で○をつけない場合に…

家具がきた

家具がきた。なんか勘違いしていたのだが、きたのはソファだけだった。 ダイニングテーブルとかもくると思っていたのだけれど、それは来週らしい。 昨日片付けをしているときは、「明日の朝片付ければいいんじゃないか?」とか思ってしまったのだけれど、ソ…

その後

「今から明日行う課長との面談時に出す資料を書き始めます。」とか書いたのになぜか風呂に入ってしまいました! 今度こそ、明日行う課長との面談時に出す資料を書き始めます。 なんて書きながらblogを書いているからいつまでもはじめられないということに今…

テレビ台

先日購入したテレビ台が到着した。安物だけあって自分で組み立てるもの。 まぁ店で見る限り大して大きくないし、こんなの余裕余裕、、と思っていたのだが。。。 自宅に入れてみると超でかい。しかも超重い。組み立てに悪戦苦闘し3時間もかかってしまった。結…

実験

map:x139.592628y35.635456:satellite:w400

ライフライン復活

ここのblogには頻繁に書いているのでにわかには信じがたい事態ではございますが、実はインターネット常時接続環境を失うという失態を犯していました。 つい10分ほど前に確認してみたところ、私のライフラインとも言えるインターネット常時接続環境が復活し…

いままさに

いまフジテレビでやっているドラマの中に登場する、テレビ局の廊下らしき場所と、テレビ局のロビーらしき場所と、食堂らしき場所がうちの会社ですー。 番宣からして、おそらくそのうち放送されるであろうテレビ局の外と思われる階段としても弊社が映るものと…

休んでも休んだ気がしない

本日は諸般の事情により会社をお休み。自宅でテレビを眺めていると、今日のフジテレビは朝から新ドラマの宣伝ばかり。 このドラマはロケ地として弊社が使われているので、テレビを見ていると何度も弊社が映ります。夕方に再放送していたドラマのロケ地はお隣…

胸焼け

本日は諸般の事情により夕食として出前を利用した。 とったのはバーミヤンのセットメニュー。 出前なんて、チェーン店なんて、と見くびっていたけれど、チャーハンがまぁまぁおいしかったので満足した。 ただ、久々に食べた中華料理の大量の油がきいたのか、…

業務連絡 ドラマ情報

明日の夜10時からフジテレビで放送する「ブスの瞳に恋してる」に私が勤めている会社の私が先週まで勤めていた階が登場する模様です。 食い入るように見てください。

ソースコード読み補助

ある日突然莫大な量のソースコードを読まなくてはいけなくなったらどうしますか? そんなあなたの悩みの解決を手助けしてくれるイケてるツールをご紹介します。 「GNU GLOBAL」です。 1. GNU GLOBALをダウンロードする。 私はWindows環境で見たかったのでWin…

ひっこし

社内で座席の移動があった。諸般の事情によりたった1〜2週間だけ別の階に移動してまた元の階に戻る。めんどくさ。 めんどくさい以上に回りにお友達が全然いないので孤独感たっぷり。早く元の階に戻りたいなぁ。。

Viva! Header!!

職場のとある人が 「Viaヘッダ」 と言うと、どうしても 「Vivaヘッダ」 と言っているように聞こえる。 気になってしょうがない。関西の人だからギャグでわざと言っているのかなぁ。

業務連絡 この本を読め

私と同じ職場の人へ。 この本をご確認ください。必ず。NGN+Sレビュー〈Vol.1〉作者: NGN+Sレビュー編集企画室出版社/メーカー: リックテレコム発売日: 2005/12/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る

プリンタ使えた

先日の日記で会社のプリンタを使うことができないなんて話を書きましたが、今日そのメーカーに電話して対処策を教えてもらい、無事印刷できるようになった。 なんとそのメーカーが配布しているインストールプログラムを使わずに、Windowsの「プリンタの追加…

くさくなった

離乳食を食べ初めてしばらく経つ我が家のbaby。 昨日から突然うんちが大人のそれと同じ臭いになった。 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!!!

KDDIの光も駄目

KDDIの「光プラス電話」で一部地域で119番の緊急通報が利用できない状態が約二年も続いていたという。「光プラス電話」で使用されている「0AB〜J」番号では119番をはじめとした緊急通報が利用できるのは電気通信事業法上必須。 NTT西日本で半日他社との通話…

15,16で試験をするらしい

会社の先輩によると、今月15、16でNTTのひかり電話で大々的に試験を実施することになった模様。先日NTT西日本で半日他社との通話ができなくなったためらしい。 なんでも先輩はひかり電話に変更するための工事を15日に実施してもらう予定だったのだが、NTTか…

新体制

今日から会社の体制が変わった。課長も変わった。新上司は丁度一年前まで上司だった人だ。 同じ仕事をするメンバーもいきなり倍くらいになった気がする。 協力会社さまもくるので一体何人になるんだ?80人はいないかな。 割り当てられた仕事の意味がさっぱ…