2006-01-01から1年間の記事一覧

MacBookShiro

銀座のApple StoreにてMacBook(白)を買いました。今のところ超順調。問題はまだgccを入れていないことくらい。 メインマシンにしようと思います。 Apple MacBook (Core2Duo 2.0GHz 13.3インチワイド液晶 1GB 80GB SuperDriveDL)[MA700J/A]出版社/メーカー: …

新しいWiiスポーツのあそびかた

そろそろ飽きてきたWiiですが、Wii Sportsに入っているテニスの楽しい遊び方に気がつきました。両手にコントローラをひとつづつもって、キャラ二人分を操作してみてください。なかなか面白い。 ただし、間違っても野球ではやらないように。自分で投げて自分…

たった

もうすぐ1歳3ヶ月になるうちの息子。 本日ついに自分の力だけで立ち上がりました! でも帰宅したときにはすでに眠っていたので、立ち上がる瞬間をみることができません! 一刻も早く見たいので明日の職場の忘年会は欠席させていただきたく存じます!誠に申…

出社〜グロッキー

昨夜上司から電話があり、本日止むを得ず出社。 午前中に作業は終えて、午後は雑務をこなしながら待機。 結局他社が原因で今日頑張らなくてもよかった結果にいたった。くそっ。 で、そんな肉体的には楽な仕事だったので、別に仕事が大変でグロッキーになった…

ゲッツ

某所のイトーヨーカドーの抽選に参加しました。 約700人に対して販売台数が200台という条件で、強制的に同行させた2人との合計三人中ふたりがあたり、2台買ってきました。ただいま設定中。。Wii【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12…

memo

いつかコイツを活用したい。http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpmltimd/html/_win32_waveinopen.asp

datalink

ドコモがイケてるPC用ソフトを公開したようです。http://datalink.nttdocomo.co.jp/これでわけわかんない会社のわけわかんないソフトを買わなくてもバックアップできますよ!

ひさびさ

現在の仕事の出荷前最後の営業日だった今日、ひさびさに終電を経験した。 いまの住まいに引っ越してからは初の終電。もーつかれたにゃー おやすみなさい。

若い頃は

これがメインPCでした。 http://apple.ism.excite.co.jp/page/Macintosh+LC.html これをメインにしていた時期もある。 http://apple.ism.excite.co.jp/page/PowerBook+180c.html メインではないが、最近はこれを愛用している。 http://apple.ism.excite.co.j…

来年の手帳情報

頭痛くて痛くてしょうがなかったのでベッドで横になって作業しようと思い、21時ころ横になったら本気で寝てしまってこんな時間に起きちゃった。 普段の睡眠時間より長くねちゃったよ! 昨日来年の手帳を買いました。 今年使っていたものと同じヤツ。 これは…

電話会社最大の危機

固定キャリアのライバルは携帯電話でもSkypeでもない。 ポケモンだ。 http://www.nintendo.co.jp/ds/adpj/what/index.html ボイスチャット機能がついているらしい。固定電話で「ポケモン起動してー」とだけ言ってすぐ切って、あとはDSで話す。 我が家ではド…

32インチディスプレイ

先日購入した32インチ液晶テレビの「入力6」の端子はDVIになっている。 当然、PCとつなぐことができるってことだ。 ということで、わがMac miniとつないでリビングPC化してみました。テレビは解像度が高くないから、写真でみるとあんまり大きくないように…

パーティ

とある日から一年。 とっても大事な記念日なのでパーティをした。 すばらしい。ありがとう。

血で痔

地デジアンテナを立ててからはや五ヶ月、ついに我が家に地デジ対応テレビがやってきました! これまで20インチブラウン管テレビだったのが、32インチ液晶テレビですよ。 でも見るのは結局おかあさんといっしょですよ! 32インチは家でみると巨大に違い…

高速道路での出来事

前の車がジャガー、その前がボルボ、その前がセルシオ、その前もセルシオ、さらにその前もセルシオ、そしてその前がバキュームカーという状況に陥った。こりゃ追突したらいろんな意味で大変なことになるぞ、と思い、安全運転を心がけました。

氷川きよしと少子化対策

今日は会社を休んだ。 別に用事があるとか体長が悪いとかいうわけではなくて、有給休暇を消化しないと、組合が強いことだけがうりの弊社では困った状況になるから。もっとも、組合が強いと言っても、組合が会社に対して強いのではなく、組合が社員に対して強…

C/C++用ラインカウンタ

プログラムを書く人なら誰だって自分が書いたソースのライン数を知りたくてしょうがないはずだ。それもコメント抜きで。ということで、C/C++で使える気がするラインカウンタを作りました。でも文字列の中でコメントが始まるような文字を書いちゃってたりする…

オープンソースソフトウェア開発者として気をつけなくてはならないこと

ここをたま〜にでも見ている人はきっとご存知のように、私はSourceForgeでオープンソースソフトウェア開発を行っている。 オープンソースであるにも関わらず、誰一人として開発に参加してくれないという寂しい状況だったのだけれど、先日そのオープンソース…

復活

うちの息子が約10日続いた下痢から復活した。 はじめのうちは近所の小児科に通い詰めていたのだけれど、一向に良くならないので隣駅の病院に行き、新しい薬をもらった。 で、その薬を飲んでからは下痢をしていない。うちの近所の小児科はやぶ医者なのか?も…

ウクレレ

ウクレレ流行ってるの? はてなダイアリーにウクレレのコード譜を表示する機能がついてた。それでは某社某音声を流すシステムのテーマソングをお送りします。深夜につきピアノの音を出せなかったから間違ってるかも。。間違ってたらごめんなしゃい。K宮さん…

迷惑メール

週一くらいのペースでログインする某Webサービスがあるのだけれど、そのWebサービスのひとつであるメールアドレスにはここ一ヶ月で700通の迷惑メールが来た。なんなんだ、いったい。※写真は食品であり迷惑メールではありません。

山崎邦正

先日のガキの使いをみて、なんとなく「山崎邦正」でぐぐってみた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E9%82%A6%E6%AD%A3山崎邦正は第一種情報処理技術者らしい。 「趣味はソフトウェアプログラミング(メインPCのOSはLinux、主にC++を使用)…

停電要因

たぶんこのあたりだと思う。拡大すると送電線が見えます。 map:x139.8838y35.6474:satellite:w600

スペシャル

8/2にお友達とあったとき、行った店はそのお友達のお友達が働いている店だった。 その店員さんが我々のためにスペシャルなデザートを作ってくれた。 チョーおいしかった。map:x139.7626y35.6736:satellite:h480

食事会

1年半ぶりくらいに会った友人と食事をしてきた。 3つ年下なのだけれど、精神的に成熟している方で、話をしているうちに諭された気がした。 ちょっと仕事で残念なことが2つ同時に発生してかなり萎えていたのだけれど、また明日からは頑張れそうですよ。こん…

GG

欽ちゃん球団の解散発表の映像が村上ファンドの村上氏逮捕前の映像と脳内で重なって見えます。

顧客満足度

出張先での仕事が16時前に終わってしまい、即帰宅。 帰宅中にパソコン屋さんに寄ってプリンタのインク(黒)を購入したのだが。 なんだか我が家のプリンタは特殊らしく、黒インク一個だけで2000円もした。他の機種のインクは1000円しないのに。 共通の部品を…

USBメモリ

出張先でふとかばんの中を覗くと、いわゆるUSBメモリとして動作するモノを3つも持ち歩いていることに気がついた。 普通のUSBメモリ、iPod Shuffle、ボイスレコーダのみっつ。そういえば我々の業界の人はかなりの割合の人がUSBメモリを所有しているような気が…

歯が生えた

うちの息子に歯が生えました。 下の前歯、チョーかわいい。気になる様子で、その歯のあたりをいっつもなめています。

おこられてばっかり

最近週一回くらいのペースで上司たちに怒られてるよorz みんな大人だから怒るといってもやんわりだけど、これまで何年もの間技術のことばっかりやってればよかったうちはそんなことなかったんで結構こたえるよこりゃ。怒られる内容が極めてもっともなので反…