ポケベルの受け付け終了へ 30年以上の歴史に幕

30年以上続いたポケベルのサービス終了に向け、まずは新規契約の受付を終了することになったらしい。

ポケベルが爆発的に流行りはじめたのは私が大学1年生のときでした。当時から流行りモノ好きだった私はすぐに契約しました。まだ日本語なんて表示できませんでした。
428216
というメッセージがきて、渋谷にいるのか、四谷にいるのか苦悩したものです。そんなメッセージが来たことはありませんでしたが。
そんなポケベルブームもPHSの登場とその後の携帯電話の低価格化で完全に淘汰されてしまいました。
テクノロジーとそれを取り巻くビジネスは猛スピードで進化しますが、同時に猛スピードであらゆるものを風化させていってしまいます。

当時の高校生は公衆電話で猛スピードでプッシュフォンのボタンを押していたものでした。彼女たちが母親になって、その子供が女子高生になるころに、高校生のときの思い出をどうやって説明するのでしょう。