2009-01-01から1年間の記事一覧

絵がずいぶんと上手になってきた息子(4歳1ヶ月)が今日買ってきたPROCKEYで絵を描いて遊んでいる最中に、幼稚園の先生に絵をプレゼントすると言ってその先生の似顔絵をノートに描いた。「パパーこれ岩崎先生にあげるからこのページ切ってー」と言うので見…

恥ずかしかったこと

某所西武デパートに息子(4歳1ヶ月)と共に行ってきた。 買い物中、息子はずっと自分の手の匂いを嗅ぎながら 「いくちゃんの手くさいー」 「パパーいくちゃんの手どっちがくさい?」 などとでかい声で話し続けていた。 周囲の人が笑っており、恥ずかしさか…

ファッション

本日出かける前に冗談で「アキバ系の服にしたら?」と息子(四歳)に言ってみたところ、息子(四歳)は隣の部屋にいた妻のところに走っていき、 「ママー!パパみたいな服とってー!」 と叫んでいました。ショック。

地元

4歳〜14歳と19歳〜24歳の間住んでいた家では自分の部屋の窓から八景島が見えた。なので、八景島は庭感覚。4歳〜14歳の間は八景島は存在しなかったけど。 今日初めて息子を連れて八景島に行ってきた。 が、わずか3時間で息子がギブアップ。早々に帰…

詞2

昨日に引き続き、息子(3歳11ヶ月)による詩をお送りします。 かえるはどこにいる どこにいるか 教えてくれ もも組のお庭にいるから触ってくれ もも組のどこにあるの 俳句は 若干最後の行の意味が分かりませんが。 詩というか、俳句らしいです、彼的には。

3歳11ヶ月の息子が詩を作りました。 (まだあまり字は書けないので息子に言われるがままにパパが紙に記しました。) すばらしい詩ですので、ここでシェアさせていただきます。 とんぼはどこにいるのよ とんぼは庭にいる とんぼは秋しか飛んでないのさ 飛…

支持政党

朝ニュースを見ていたとき、テレビに写った首相をみた息子(3歳11ヶ月)が 「あっ!麻生総理だ!」 というので、 「来週には麻生元総理になるんだよ」 と教えてあげたら、 「そんなことない!パパの嘘つき!」 と言われました。 どうもうちの息子(3歳1…

ラブレター

三歳五ヶ月の息子が保育園で人生初ラブレターを貰ったようです。 本人はなんのことやらよくわかっていない様子でしたが。差出人は年上の子のよう。 こんな若いときから年上の女性を泣かせるなんてにくい男だなぁ。

パンを焼くということ

以前から欲しかったホームベーカリーを買った。http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BM102こういう買い物のとき、いつも息子(3歳4ヶ月強)はすぐに飽きちゃって帰りたがるので、 ずっと息子(3歳4ヶ月強)に「パン焼こうね!」と話し…