2005-01-01から1年間の記事一覧

寝かしつけられない

数週間前まではお風呂上りに息子を寝かしつけると結構カンタンにすやすやと眠ってくれたのだが、最近全然ダメ。 いつまでもぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーと泣きつづける。なにか良い手はないものか。息子の成長を待つしかないのかな。

Adobe Acrobat 7.0 Elementsの謎

私はAdobe Acrobat 7.0 Elementsというアプリケーションを所有している。 PDF化するソフトが欲しくて購入したものだ。このソフトが結構不思議。 Adobe Reader 7.05をインストールしていると、新しいバージョンが入っているからとか言われてAdobe Acrobat 7.0…

メリークリスマス

息子初のクリスマス。 クリスマスがなんのことやらわかっていなくても、幸せそうだからよし。ところで彼は最近よく笑う。チョーかわいい。

Cygwinの配布方法に疑問を感じた

ノートPCを再セットアップした。 結局丸一日を費やして、無線LANの設定以外はすべて完了した。丸一日といっても、その大半はCygwinのインストールにかかった時間。 何回もリトライしてやっとインストールし終わった。それにしてもなぜCygwinはあんな配布方法…

3ヶ月

息子が3ヶ月になった。 あれからもう3ヶ月も経つなんて。思えば 体重も倍以上になったし、 首もほぼすわっているし、 よくしゃべるようになったし(何を言っているかわからないけれど)、 大笑いしたりするようになったし、 手があることを発見したらしく…

買い物

2駅隣の街にあるSATYに車で行った。車の移動中の彼は難しい。 車が動いている間はものすごく機嫌がよさそうなのだが、車が停車したとたんに号泣。 赤信号のたびに号泣することになる。 走っているときに機嫌がよいということは、車に酔っているわけでもなさ…

食事会

友人Kくんが結婚するので、Kくん、婚約者さん、Iさん、私の四人で食事会を開催した。友人が幸せになるというのはとってもうれしいこと。Kくんと婚約者さんは仲むつまじく、お似合いカップルでした。いい人みつけたなー。Kくんはお父様が日経新聞にも載っちゃ…

20年ぶりの奇跡

mixi内の通っていた小学校のコミュニティで当時の同級生発見!彼女も自身も中学生のときにこの小学校があった土地を離れていたというのに、ホント奇跡です。 いまや小学生のときのおともだちなんて一人も連絡をとれない状態だったから感激ですよ。SNSはなかな…

コミュニケーションをあきらめる

我々のようなソフトウェアエンジニアの職場では、コミュニケーションの重要さが常に言われている。 常に重要であると認識されているのに、いつまでたっても重要であると言われているということは、いつまでたってもコミュニケーションがとれるようになってい…

へその緒がとれた

昨日、うちの子のへその緒がとれた。 やった!めでたいので今日は情報処理技術者試験を休んでお祝いです!

memo

自分以外には何の役にも立たない情報です。 うちのメインPCのマザーボードは、 MX46-533V だ。

病院病院

今日は会社を休んでふたつの病院をハシゴした。 で、一つ目の病院がひどかった。。 数分の問診(先日とった心電図の結果をきいただけ)のために3時間待たされた。 しかも問診を行う部屋の前から立ち去ることは許されない。 よく病院に行く人にとってはあたり…

効率

仕事に無駄が多い。 明らかに無駄なのに改善しようともしない。たとえば今行っている開発では、環境担当が毎週10回はインストール作業を行う。一回に一時間はかかるのに、毎回手作業で行っている。これが半年くらい続くのだから、250回以上、つまり25…

また迷惑をかけた

朝、結構調子がよかったのでふんっと気合をいれて会社へ向かう。昼を過ぎてもまぁまぁ順調。もしかしてほぼ直ったか?と思ったが、夕方になって急に恐ろしいほどのだるさが体を襲う。 薬が切れたんだ!と思って直ちに先輩とコンビニに夕食を買いに行く。パン…

ダウン

18:30の帰宅後どうにも気分が悪くてぐったり。 ずっと横になっていた。よっぽど誰か呼ぼうかとも思ったけれど、とにかく横になっていた。呼べるほど親しい人が思いつかなかった。20:00頃、母に電話をして明日来てくれないかなぁ、と相談してしまっ…

いやな感じ

なんだかいやな予感がして、いろいろなことを考えてしまって、夜ぜんぜん眠れなかった。 普段はあっというまにねれるのに。 実は帰宅中も何度となく吐きそうになりながらの帰宅だった。おかげですごく喉が痛くなってしまった。 うーむ。この予感、あたらない…

引越し当日

ついにきた、引越し当日。 超暑かったせいで、新人らしい引越し業者の人がひとりダウン。かわいそうだった。 新居は下見にきたときはかなり狭く感じたけれど、そうでもないかもしれない、と思った。 少なくとも、すごく静かだから夜はぐっすり眠れそう。 夕…

Blue Note

BlueNoteでLee Ritenourを観てきた。 観客にFM TOKYOのDJの人(顔は見覚えがあったけど名前わすれた)と神田うのと杏里がいた。ちなみにLee Ritenourは杏里の旦那。個人的にいちばんウケたのは、メンバー&スタッフ紹介のMCで、BlueNoteのスタッフに対して…

帰宅

昼間は昨日から来ていた実家でぼけーっとすごす。 少し頭痛がしたので昼寝をして、その後居間に移動すると、テレビの音量と父親の声量に余計に調子が悪くなった。とくにテレビの大音量は本当に不快なのだが、よくあんな音量でずっと見ていられるな。あまりに…

google map

若い頃はこのへんに住んでいました。http://maps.google.com/maps?q=novi+michigan&ll=42.468628,-83.490322&spn=0.005118,0.007617&t=k&hl=enまんなかのT字路の右上側の角の家がうちです。 なつかしいな。そして十時間以上かけないと行けない所を瞬時に見る…

GWなのに

人の仕事をするために出勤。本来の担当者たちはなんとその仕事をやらずにゴールデンウィークに入りやがった。ありえない。その仕事、4月末締め切りなんですけど。ゴールデンウィーク中に全部終わらせておけってことですか? 当事者のチームのリーダーが、そ…

今日のトリビア

パラオ共和国のアンガウル州の公用語は、アンガウル語、英語、そして日本語。ふらふらとネットサーフィンしててたまたま見たページに書いてあった。 びっくり。アンガウルって、アンガールズっぽいよね。

本屋

久々にゆっくり休めるオフ。10時ころにのんびりとおきて遅い朝食を食べ、軽く部屋の掃除をしてから一人でクリーニングを出しつつ本屋に出かけた。この本屋は本日オープンなのだが、数ヶ月前まで暮らしていた街にあった本屋のチェーン店だ。今暮らす街には…

ゆく年、くる年

入社してはじめて上司がかわった。と言っても新しい上司は午後まで現れないし、元の上司も荷物があるもんだから普通に来るし、なんだか上司がかわったという実感がわかない。仕事はちょっと想定していなかった問題が明らかになって、その対応策の検討で一日…

Web IF

Webのインターフェースって嫌いなんですよ。Web全盛という感じの近年、世間のさまざまなものが専用のインタフェースからWebインタフェースに置き換えられています。そりゃなんでもかんでも同じようなインタフェースで作れるから楽ですよね、作る側は。安易に…

Javaなんて

いまやWebサービスといえばJavaという感がありますが、未だにその良さがわかりません。私が知っている範囲での世間一般に言われるJavaの良さというのは、どうにも理解できません。Javaの特徴のひとつにVMの存在があります。仮想的なコンピュータであるこいつ…

すばらしきなかまたち

本日は知り合って12年目となる友人二人と食事をいたしました。私のために開いていただいた会で、場所は丸ビル最上階、最高級の景色を眺めながら最上級の仲間との久しぶりの再会を楽しんだのでした。とっても粋な計らいをありがとう。

不倫と離婚

昨日お友達と会った。 そのグループには女性が4人いるんですが、そのうち1人が離婚、3人が不倫していました。全員帰国子女というグループなんですが、帰国子女って一体、、って感じです。ちなみに男性陣はみんな妻帯者です。

blog名をかえた

blogの名称をかえてみました。日本人ならしょうがないのだニッポンジンならしょうがないのだ、と読みます。 UNICORNというバンドの曲、「ロック幸せ」の一節です。元々、「日々是勉強也」から、「ヒビコレ」という名前にしていましたが、気分一新です。日本…

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いいたします。「悲観的に準備し楽観的に対処する」 瀬島龍三氏の言葉です。これを座右の銘とし、手を抜かずに頑張っていきます。