2008-01-01から1年間の記事一覧

ツッコミ体質

本日午後6時半過ぎの我が息子(三歳三ヶ月弱)による独り言:TV「みんなが笑ってる〜」息子「みんなが笑ってるじゃないでしょ!」TV「お日様も笑ってる〜」息子「お日様も笑ってるじゃないでしょ!」TV「ルルルルルル〜」息子「ルルルルルル〜じゃないでし…

アマゾンで

マイアソシエイトストアを作ってみました。http://astore.amazon.co.jp/tanahair-22 本当に良い(と自分が思っている)本、自分でも読み返したいと思っている本を厳選して紹介したいと思います。ぜひ全部買ってください。もちろん上記ページ経由で。

合格

うちの息子が幼稚園の考査に合格しました! 総合幼児教育なるものをやっている幼稚園で、厳しく教育する感じのところなので、それなりに考査も厳しいのですよ。。安心しました。 幼稚園考査に向けた準備(説明会とか体験入園とかそのたもろもろ)のために会…

誕生日

息子が3歳になりました。 親族からもプレゼントやらおめでとうメールやらが送られてくるなか(ありがとうございました)、うちの姉からもメールが。 「明日DAIGOが船橋のららぽーとに来るらしいよ!」 約半年ぶりに貰ったメール、しかも息子の誕生日を狙っ…

おススメ本

ヨガをやってみたいけれど、一歩踏み出せていないくらいのレベルの人に最適。5分のルーチンとか15分のルーチンとかオフィス等で席に座ったままできるものが紹介されている。 それだけにとどまらず、さらにこの次のステップに向けた知識も蓄積できる気がす…

読む

ちょっと辛い情報が飛び込んできた直後に風呂上りの息子と顔をあわせたら、 「パパどうしたの?」 と心配そうに声をかけてくれた。二歳児でも親の心情の変化を読み取っているのだな。

みんなで何かにコメントを書くときとか

特別なツール類が無い場合、Excelを使ったりすることになると思うのだけれど、共有モードにしたExcelは信じられないくらいしょっちゅうファイルが壊れるし、かといって共有モードにしない場合は誰かが書いているとほかの人がかけなくなったりしてものすごく…

賢い人はわかりやすい

自分の友達の話をその友達のことを知る訳がない相手に対して知らない訳がない風に話す子供がいる。 当然相手はその人のことを知らないから、ぽかーんとしてしまう。 うちの職場は業界の性質からJavaを一切知らない人で構成されている。一人を除いて。 彼は前…

父の日

週末、父と息子(二歳半強)とその他家族と共に父の日のお祝いに食事に出かけた。 食事後、息子(二歳半強)が自分のアンパンマン財布を手に「ぼくが払うからじぃじとパパは座って待っててね!」と言い、レジのほうに行った。 本当に自分の財布から300円…

アンパンチ

うちの息子(2歳半強)は、アンパンチは不具合を取り除くものと思っているようだ。 人が足の小指等をぶつけてもだえていると、ぶつけた場所にアンパンチを喰らわせた上に「『ありがとう』は?」などと言ってくる。 みなさまも今後不具合を取り除くこと全般…

夢2

先日の息子(二歳半)との会話。 親「大きくなったら何になりたいの?」 子「うーんとね、うーんとね、うーんとね、うーんとね、みかん2個!」 面白いのでつい同じ質問を何度もしてしまいます。

昨日の息子(二歳半)との会話。 親「大きくなったら何になりたいの?」 子「うーんとね、はさみ!」 親「が、がんばってね」 今日の息子(二歳半)との会話。 親「大きくなったら何になりたいの?」 子「うーんとね、おせんべい!」 親「えーっ!」 子「そ…

仕事の5力

いま入社三年目になる後輩が下についているのだけれど、なにをやらせてもあり得ない結果に至る。 大概は結果に至らないのだけれど、、なぜこんなことになるのか?と考えを巡らせた結果、そもそも仕事の基本中の基本みたいな能力に欠けているように思えてきた…

「仕組み」仕事術

最小の労力=コストで最大の効果を出すためには、作業系の仕事のチェックシートをつくり、個人の能力・意思・感情に依存しない、誰にでも再現できる手順を作ることで知的作業に当てる時間の割合を最大限に増やすとよいらしい。 チェックシートをつくるときに…

デーモン化

デーモン化してくれないプログラムをどうしてもデーモン化したくなったので、こんなスクリプトを書いた。 #!/usr/bin/ruby fork do Process.setsid() fork do Dir.chdir("/") STDIN.close() STDOUT.reopen("/dev/null","a") STDERR.reopen("/dev/null","a") …