2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど

なるほどなるほど。http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/31/11471.html #わかる人にしかわからなくてすいません。。

さようなら、Nifty-Serve

本日をもってNifty-Serveがすべてのサービスを終了するのだそうだ。 学生時代に貴重な経験をすることができたのはNifty-Serveでのたくさんの出会いがあったからであって、そのときの経験が自分の人生に大きく影響を及ぼしているのは間違いない。年齢が全然違…

うちの会社の社員の評価はおかしい

評価する側の人は通常過去に評価された人で、その人がよいと思う人が高い評価を受けることになるわけだから、一度おかしな人が評価されると延々おかしな人が評価されることになる。だから会社の社員の評価はその会社の文化となるわけだ。 で、うちの会社でど…

悲しいトキ

姉歯氏の奥様が自殺したらしい。 本人は相当追い詰められていたのだろうけど、事件の被害者も含めて誰もそんなことは望んでいなかったろうに。 姉歯氏にとっては結局一番身近に居た人が被害者になってしまったわけだ。 やっぱりごまかして仕事をしても誰も幸…

続父親業務ボウケンジャー

昨日のボウケンジャーショーを見ていた集団の中に会社の先輩がいたことが発覚。 11:00〜と14:00〜の二回観たらしい。 たいへんだなぁ。

DBマガジンは超お得

昨日買ったDBマガジンを眺めていると、なんとまぁ ・過去3年分のテクニカルエンジニア(データベース)の問題のPDF ・過去3年分のテクニカルエンジニア(データベース)試験対策記事のPDF ・過去2年分のテクニカルエンジニア(データベース)試験直前対…

お得!

うちの近所のデパートで昨日、今日、明日とクレジットカード会社がキャンペーンをやっていて、この3日の間にそこのクレジットカードを使って買い物をすると15%をクレジットカード会社が負担してくれるという極めてお得な情報を入手していたので、先日買…

レビュー

今日は10時〜21時半までレビュー。事前に配布されたドキュメントに対して昨日のうちにコメントを挙げて、そのコメントを元に協議が必要な箇所だけ議論するという会。 レビューされるドキュメントを作った側でもあり、レビューコメントを出した側でもあったり…

IT系雑誌がいっぱい出る日

毎月8日、18日、24日はIT系の雑誌がいっぱい出る日。 最近仕事が超暇で毎日定時帰宅だというのに、こんな日に限って残業orz 会社帰りにも開いている小さな本屋に立ち寄ってDB Magazineだけ買ってみた。 その本屋にはなかった他の雑誌も読みたかったのにな。

企業における社員用メーラーは社内Webメールに限定すべきだ

IT化が進んだ企業にとっての脅威といえばウイルス。そのウイルスの最大の感染源はメールといっていいだろう(最近はWinnyかもしれないけれど)。 MicrosoftがWindowsにくっつけて配布しているOutlook ExpressなんかはデフォルトがHTMLメールだったりすること…

FedraCoreにMySQLをインストールする

これまでPostgreSQLやSQLiteを使うことが多かったのですが、これまでそのライセンスを嫌って使っていなかったMySQLが機能や使いやすさから結構イケてるのではないかと思いはじめました。 ということで、自宅のFedoraCoreに入れてみます。

携帯を作っているヤツは親孝行していないのか

とんでもない普及率を誇る携帯電話。 持っていない人の方が少ないという時代だ。 最近妻のお母様が携帯電話を購入したのだが、なかなか苦労している様子。 まず新規メールを作成できなくて困っていた。 さらに小さい「っ」を入力できなくて困っていた。 そし…

最近のドアの鍵はすごい

っていうから昔から?自分が知らなかっただけ? 工事のときに使う鍵と正規の鍵は別にあって、一度正規の鍵を挿すと二度と工事用の鍵では開ける事ができなくなるのです。 これで工事中にこっそり鍵がコピーされていたなんてことがあっても、その鍵では一度正…

バイナリパッケージのMySQLをLinuxにインストールしてみる

mysql-5.0.xx-linux-i686.tar.gzというバイナリパッケージをダウンロードしてきたと仮定する。 以下は全部rootで実行する。 # cd /usr/local # tar zxvf mysql-5.0.xx-linux-i686.tar.gz # ln -s mysql-5.0.xx-linux-i686 mysql # cd mysql # ./scripts/mysq…

デクノボーイズふたたび

先日もちょっと書いたデクノボーイズの一人と直接話す機会があった。 実は上司の上司くらいの位置にいる人なのだが、おそろしくカリスマ性がなかった。 到底人の上に立つ人間とは思えん。 ホント、でくの坊だった。さすがデクノボーイズ。

意味不明

会社の先輩K氏は卵アレルギーらしい。 卵アレルギーなのだが、チャーハンは食べられるらしい。 卵アレルギーなのだが、ピザは食べられるらしい。 卵アレルギーなのだが、マヨネーズが好きらしい。 卵アレルギーなのだが、ゆで卵は食べられるらしい。 卵アレ…

超懐かしい

初めて学校教育でプログラミング(BASICだった)を習ったときに使っていたコンピュータの写真がInternet Watchに出ていた。 ホント超懐かしい。泣けてくる。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/22693-11213-7-1.htmlhttp://inte…

寝返り

約0.5歳の子供がついに寝返りをしてくれました。 父親に似ているとすると運動神経はあまりよくないことが予想されたので(実際これくらいまで寝返りできなかったのは平均よりはちょっと遅い)とっても安心しました。うちの両親に寝返り動画を送ったら大喜び…

PukiWikiをWindowsPCにインストールする手順

自分用メモです。。 ・Windows版Apacheをダウンロード&インストール サーバ名やドメイン名には自PCのIPアドレスでもいれとけばよいです。 ・PHP(zip版、インストーラ版は駄目!)をインストール インストーラ版ではmod_phpが含まれていないそうです。必ずzip…

デクノボーイズ

4月から会社の組織変更があるということで、その説明会に参加した。 部長がPowerPointのスライドたちを説明する形式なのだったけれど、すべてスライドに書いてあることを読んでいるだけ。それだけだったら事前に資料を送ってもらえばわざわざ出席する必要な…

大雪

本日は丁度帰宅時刻に会社周辺が大雪。 偶然にも本日車検のために車で出社していたA先輩に自宅まで送ってもらって超助かった。 誠にありがとうございました。

今日の甘いもの

アマンドのシブースト。シブーストだいすき。でも一番すきなシブーストはブールミッシュのもの。超美味しいよ。特にホールじゃないヤツがおいしい。http://www.boulmich.co.jp/

本日の甘いもの

親戚から貰ったもの。ミクニです。

新Mac mini

新Mac miniが発表になった。intelベースになって超速いらしい。旧Mac miniユーザとしてはくやしい限り&欲しくてしょうがない。でも最低価格を上げたのはちょっと戦略としてどうかと思う。 Mac miniはWindowsPCからの乗り換えを促すことを目的としているはず…

BCG

今日は息子のBCG。 行った病院は極端に小さい個人病院。 ここを選んだ理由は、単にここしか予約がとれなかったから。 到着すると患者は我々だけ。 しかも医者も居なくてインターホンで呼び出してやっと出てくるという状態。 普通に診療時間内なのに。 しばら…