大豆

今回のテーマは[大豆] です。いやはや、自分で決めたテーマでこんなに困るとは思いませんでした。なにしろ大豆ですよ大豆。いやね、適当にかけばいいのであればいくらだって書けますよ。そりゃほら、原産地を書いてみたり(ちなみに中国です)、日本での生産量を書いてみたり(平成14年で27万トン)、自給率を書いてみたり(約5%)、大豆からできる様々な食品を列挙してみたり(みそ、納豆、きな粉、しょうゆ、豆乳、豆腐、油揚げなどなど、日本人にとってはおなじみのものがたくさんありますね)、そんなマメ知識を書けばいくらでもかけます。いや、ここでいうマメ知識は大豆がマメだからってダジャレを書いたわけではないんですよ、もちろん。ええ、そんな恥ずかしいこといくら私でもできないですよ。おっと、そんなことを書いているうちにそろそろ最低ノルマの400字目前となってきましたよ。こんな逃げ方はありですか?いやほんとblog書くのつらいんですってば。

==以上==

(本記事は以前別のblogにて与えられたテーマに沿って記事を作成するという企画で書いたものです。)