2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

C/C++用ラインカウンタ

プログラムを書く人なら誰だって自分が書いたソースのライン数を知りたくてしょうがないはずだ。それもコメント抜きで。ということで、C/C++で使える気がするラインカウンタを作りました。でも文字列の中でコメントが始まるような文字を書いちゃってたりする…

オープンソースソフトウェア開発者として気をつけなくてはならないこと

ここをたま〜にでも見ている人はきっとご存知のように、私はSourceForgeでオープンソースソフトウェア開発を行っている。 オープンソースであるにも関わらず、誰一人として開発に参加してくれないという寂しい状況だったのだけれど、先日そのオープンソース…

復活

うちの息子が約10日続いた下痢から復活した。 はじめのうちは近所の小児科に通い詰めていたのだけれど、一向に良くならないので隣駅の病院に行き、新しい薬をもらった。 で、その薬を飲んでからは下痢をしていない。うちの近所の小児科はやぶ医者なのか?も…

ウクレレ

ウクレレ流行ってるの? はてなダイアリーにウクレレのコード譜を表示する機能がついてた。それでは某社某音声を流すシステムのテーマソングをお送りします。深夜につきピアノの音を出せなかったから間違ってるかも。。間違ってたらごめんなしゃい。K宮さん…

迷惑メール

週一くらいのペースでログインする某Webサービスがあるのだけれど、そのWebサービスのひとつであるメールアドレスにはここ一ヶ月で700通の迷惑メールが来た。なんなんだ、いったい。※写真は食品であり迷惑メールではありません。

山崎邦正

先日のガキの使いをみて、なんとなく「山崎邦正」でぐぐってみた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E9%82%A6%E6%AD%A3山崎邦正は第一種情報処理技術者らしい。 「趣味はソフトウェアプログラミング(メインPCのOSはLinux、主にC++を使用)…

停電要因

たぶんこのあたりだと思う。拡大すると送電線が見えます。 map:x139.8838y35.6474:satellite:w600

スペシャル

8/2にお友達とあったとき、行った店はそのお友達のお友達が働いている店だった。 その店員さんが我々のためにスペシャルなデザートを作ってくれた。 チョーおいしかった。map:x139.7626y35.6736:satellite:h480

食事会

1年半ぶりくらいに会った友人と食事をしてきた。 3つ年下なのだけれど、精神的に成熟している方で、話をしているうちに諭された気がした。 ちょっと仕事で残念なことが2つ同時に発生してかなり萎えていたのだけれど、また明日からは頑張れそうですよ。こん…