負けるな理性!

私は物欲に極めて弱い。
特にテクノロジーの結集のようなものが、買えそうな値段で売っているとどうにも疼いてきてしまいます。

学生のころはお金がなかったこともあって、「買えそうな値段」というものがかなり低く、
私が実際に手に入れてしまうものは技術情報がぎっしり詰まった雑誌程度でした。
通学路に秋葉原があり定期券で立ち寄ることができたので、多いときには週8回くらい(学校の行きと帰りに立ち寄っていた)は秋葉原でウインドウショッピングをして、物欲をなんとか抑えていました。
そのころからかなり年上の社会人の友人が多かった私は、彼らが秋葉原に散財ツアーと称して出かけるのをうらやましく見ていたものでした。

そんな私もいまや当時の友人たちと同じ社会人、定期的にまとまったお金が銀行口座に振り込まれます。困ったことに現在の勤務地は自宅から見ると秋葉原とは逆方向、ウインドウショッピングで物欲を制御することもできません。最近はどんな新製品であってもインターネットですぐに情報が入手できます。日々Web で紹介される新製品、どうにもこうにもうずうずうずうずしてきます。

欲しい!買いたい!買うだけ買って3日くらいで飽きてしまいたい!

以前は物欲に従い湯水のように金を浪費していましたが、一向に増えない貯金。このあまりの貧乏っぷり、そろそろ社会人として問題が発生しそうです。

がんばれ!負けるな!理性!


(本記事は以前別のblogにて与えられたテーマに沿って記事を作成するという企画で書いたものです。)