Adobe Acrobat 7.0 Elementsの謎

私はAdobe Acrobat 7.0 Elementsというアプリケーションを所有している。
PDF化するソフトが欲しくて購入したものだ。

このソフトが結構不思議。
Adobe Reader 7.05をインストールしていると、新しいバージョンが入っているからとか言われてAdobe Acrobat 7.0 Elementsをインストールできない。違うソフトなんですけど。
やむを得ずAdobe Readerはアンインストール。

インストール中、セットアッププログラムだかなにかをHDDに残すかどうかを選択する画面が出てくる。その説明によると、これをHDDに残すとアップデート時等にインストール用のCD-ROMを要求しなくなるのだそうだ。50MBも食うようなのでちょっとだけためらったものの、HDDに残す選択をした。

さて、こうしてAdobe Acrobat 7.0 Elemntsをインストールし終わったので、先ほどアンインストールしてし、Adobe Acrobat 7.0 ELemntsとともにわざわざ古いバージョンのものをインストールされてしまったAdobe Readerをアップデート。
すると。。なんとCD-ROMを入れるように要求される。

は?さっきわざわざCD-ROMを入れなくてよい選択をしたのだけれど。。
やむを得ずセットアップ完了後にすでにしまっていたCD-ROMを再度引っ張り出してきてドライブに入れた。

その後PCが再起動され、無事セットアップが終わったのかと思ったら。。

なんとまたCD-ROMをいれるように要求される。
無事セットアップが終わったように見えたのでCD-ROMは取り出してすでにしまったのだが。
今度はAdobe Acrobat 7.0 ElementsのアップデートのためにCD-ROMを入れろといっている。

通常こういうのってバグと言うと思うのだが。。


Acrobat Elements 7.0 日本語版 Windows版

Acrobat Elements 7.0 日本語版 Windows版