blog名をかえた

blogの名称をかえてみました。

日本人ならしょうがないのだ

ニッポンジンならしょうがないのだ、と読みます。
UNICORNというバンドの曲、「ロック幸せ」の一節です。

元々、「日々是勉強也」から、「ヒビコレ」という名前にしていましたが、気分一新です。

日本が裕福になったせいでしょうか、最近なんでも余裕を謳ったものが増えている気がしてなりません。
たとえばゆとり教育。ゆとりという名前にしたのはいいものの、余った時間を有効に利用できているのでしょうか。

日本人のDNAには余裕をもった生活なんて組み込まれていません。
長年かけて少しずつ変化してく文化であれば、人も追いつけるのでしょうが、人が作為的に作り出した文化にはついていけないのです。

日本人の本分は日々勉強することであると私は信じています。日本という文化は怠けたら最後、落ちこぼれるのみなのです。少なくとも今の日本の社会を動かしている世代はそういう文化で生きてきています。その日本の社会で生きていくには日々の努力を怠ってはならないのではないでしょうか。

UNICORNの曲、「ロック幸せ」はそんなことが全てわかった上で、苦労の中に楽しみを見つけて生きていこうということをいいたいような気がします。もしかしたら作った方はそんなことは考えていないかもしれませんが、私はその行間から上記のようなことを考えました。

日本人なら、「日々是勉強也」はしょうがないことなのです。

※この記事は以前別の場所でやっていたblogの名前を変えたときに書いたものです。