みんなで何かにコメントを書くときとか

特別なツール類が無い場合、Excelを使ったりすることになると思うのだけれど、共有モードにしたExcelは信じられないくらいしょっちゅうファイルが壊れるし、かといって共有モードにしない場合は誰かが書いているとほかの人がかけなくなったりしてものすごく作業しにくい。


ということで、Railsでなにかしてみる。
Rails2.1あたりが使える前提で。当然SQLiteRailsからたたけるようになっていること。


どんなことを投入できる必要があるかを考えてみて、
ページ、章、図表番号、コメント種別、コメント内容、コメント抽出者名
あたりかと思った。


ではRailsを最新にしておく。

sudo gem update rails


そして以下を実行。

rails comment
cd comment
ruby script/generate scaffold Comment page:integer chapter:string kind:string detail:text name:string
rake db:migrate
ruby script/server

ブラウザで以下にアクセスすればコメントを出せそうな気持ちになれる。
http://localhost:3000/comments


気が向いたら見た目を良くする等をしてみようと思う。
まぁこんなもの見た目を良くしても大して意味はないのだけれど。