絵がずいぶんと上手になってきた息子(4歳1ヶ月)が今日買ってきたPROCKEYで絵を描いて遊んでいる最中に、幼稚園の先生に絵をプレゼントすると言ってその先生の似顔絵をノートに描いた。

「パパーこれ岩崎先生にあげるからこのページ切ってー」

と言うので見てみると、そのページの裏側には他の絵がいっぱい描いてある。
プレゼントするには適さないんじゃないの?と指摘すると、あそっか!と言って改めて書き直していた。

ちょうど職場に息子が書いた絵を飾って仕事のやる気を取り戻したいなぁと思っていたので、先生の絵を描き終わったあとに
「パパの絵も描いてくれない?」
というと、
「うん、これあげるー」
と言って、さっき幼稚園の先生の似顔絵として描いたものを渡された。

これは幼稚園の先生でしょ?と突っ込んでも、これパパだよーといってニコニコしているので、妥協して受け取っておいたのだけど、、ちょっと飾ってもモチベーションはあがりそうにないな。。