パンを焼くということ

以前から欲しかったホームベーカリーを買った。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BM102

こういう買い物のとき、いつも息子(3歳4ヶ月強)はすぐに飽きちゃって帰りたがるので、
ずっと息子(3歳4ヶ月強)に

「パン焼こうね!」

と話しかけて買い物に興味を持たすよう努めていたので、
息子(3歳4ヶ月強)もかなり家に帰ってパンを焼くのを楽しみにしている様子。


とはいえ、おもちゃの魅力には到底勝つことは出来ず、
家に帰るとすっかりホームベーカリーのことなど忘れてしまい、
同じく今日買ったプラレールで遊び、
そのうち「おなかすいたー」と言い出し、
おやつをパクパクと食べ始めた。


しかし食事をすることでホームベーカリーのことを思い出したようで、

「そうだパパ!パン焼こう!」

と息子(3歳4ヶ月強)が言うので、帰宅から小一時間、ついに開封



息子(3歳4ヶ月強)も大喜びで、箱から出したばかりのホームベーカリーの蓋を開け、
いままさに食べている最中だったパンを中に入れ始めた。。。


彼にとって「パンを焼く」とは出来上がっているパンをさらに焼くことだったようで、
笑っちゃいけないと思いつつ大笑いしてしまった。
まぁ3歳4ヶ月強だしそんなもんか。


親に笑われてしまった息子はしばらくぽかーんとした様子だったけれど、
ごめーん、パンを作る機械なんだよーと教えてあげてたら納得したようだった。

精神的ダメージは受けていないようで、とりあえずよかった。
言葉には気をつけないとな。