ソースコード読み補助


ある日突然莫大な量のソースコードを読まなくてはいけなくなったらどうしますか?
そんなあなたの悩みの解決を手助けしてくれるイケてるツールをご紹介します。
GNU GLOBAL」です。


1. GNU GLOBALをダウンロードする。
私はWindows環境で見たかったのでWin32版をダウンロードしました。
http://www.gnu.org/software/global/global.html


2.展開する。
私はC:\globalにしました。


3. 環境変数のPATHに展開したディレクトリ内のbinを追加する。
C:\global\binを環境変数PATHに追加しました。


4. コマンドプロンプトを開いてソースコードがあるディレクトリ(このディレクトリ配下でさらにサブディレクトリに分かれていても良い)に移動して、以下のコマンドを実行。(#はプロンプトです)


# gtags
# htags


5.生成されたHTMLをブラウザで開いてソースコードを読みまくる。
リンクをクリックするだけで関数呼び出しや変数の型宣言にジャンプしまくれますよ。


gtagsやhtagsコマンドにイケてるオプションをつけるとイケてる結果になったりしますので調査してください。