計画を立てよう

計画を立てると、現状との差分が解かるから、自分が行うべきことがわかる。計画を立てないと、どちらに進んだらいいかわからない。


計画を立てると、計画を達成したときに達成感を得られる。計画を立てないと、現状の自分が過去よりも成長していることを実感しにくいから、達成感を得にくい。


大きな計画を小さな計画に分割して小さな計画をひとつひとつ達成していくと、確実に大きな計画に近づくことが出来る。計画を立てないと、なんとなくの将来の目標があったとしてもそこまでの道筋が見えないからいつまでたっても大きな目標にたどり着かない。そもそも自分がしていることが正しいのかわからない。


達成感は成功体験であり、成功体験は自信につながり、自信は自らを動かすパワーを生み出す。達成感を得ていないと成功体験が少ないので、自信を持つことが出来ず、行動を起こせなくなる。





「ドキュメントハックス」という本を買って読んでいるのだけれど、ドキュメントを作成するときにはどんなドキュメントを作成するのかを考え、構成を考え、内容を書き、チェックして、、とまさにウォーターフォール的に進めるべきであるとしている。
ドキュメントは捕らえる人によってその評価が大きく分かれる。よってドキュメントの完成状態を明確に持っていないとどう書くのがベストなのかがいつまでたっても決定しない。つまりは計画を立てないと出来上がらない。
なんとなく書き上げても完成品がどのようなものかを定義していなかったからそれで本当にいいのかがわからない。自分にとって良いかもしれないが他者が読んだらゼロ点かもしれない。

これはおそらく絶対的な正解がないものではどんなものでも同じだと思う。
成し遂げたいことが大きければ大きいほど、成し遂げたいことを具体的に決定し、そこまでの筋道を明らかにしないと到底成し遂げることは出来ない。

行動は計画的に。