私は酒でこれを失いました

以前にも書いたように、私は酒が苦手です。
そんなわけで酒は飲みません。
よって失ったものはありません。

==以上==



が、このリレーコラムのルールである400字を超えないので、もう少し考えます。
酒が苦手なので、極力飲み会に行きません。付き合いが悪いやつと思われますので友達付き合いがなくなります。そして友達とは言えないくらい疎遠になります。

しかしこれではいけないと思い、飲めないにもかかわらず、割り勘負けすることがわかっているにもかかわらず、飲み会に参加するようになりました。飲まずに済ますには、しらふのままおかしなテンションになるしかありません。すると、おかしなやつだと思われますので、飲み会に呼ばれなくなります。そして友達とはいえないくらい疎遠になります。

これもやはりよくないと思い、おかしくない程度にテンションを留めるように心がけました。すると酒の量が少ないと思われます。酒を薦められます。断ります。それでも薦められます。さらに断ります。私はしつこい人がものすごく嫌いです。喧嘩になります。そして友達ではなくなります。

どうも酒の存在は私に友達が少ないひとつの重要な要因となっているような気がします。

(本記事は以前別のblogにて与えられたテーマに沿って記事を作成するという企画で書いたものです。)