セブンイレブンにて

昨日飲み会の帰り、夜12時ころにセブンイレブンに立ち寄りました。
買った商品はおむすびと飲み物で合計金額は535円でした。
レジの女性曰く
「あたためますか?」

いや、おむすびのパッケージにあたためないでくださいと書いてあるんですが、、と思いつつ、結構ですというと、どうもそもそもあっためてはいけなかったということに気づいた様子。あきらかに動揺しています。

あわてたように「袋に入れますか?」と聞いてきました。
飲み物とおむすびを手に持ってセブンイレブンから出て行くわけにいかないだろ、と思いつつ低姿勢かつ丁重にお願いしますと伝えました。しかし彼女も入れるに決まっていると思ったのか、動揺した様子は増すばかり。
金額は535円でしたので、私は1040円だしました。

さらにその女性曰く「打ち間違えてしまったのですがよろしいでしょうか、申し訳ございません」。レシートを見ると10005円払ったことになっています。どうやったら1040円が10005円に化けるのかと思いながらも、先に謝られてしまいましたのでいいですよとやさしく声をかけると、おつりとして5円が返ってきました。
彼女、動揺しすぎです。