氷川きよしと少子化対策

今日は会社を休んだ。
別に用事があるとか体長が悪いとかいうわけではなくて、有給休暇を消化しないと、組合が強いことだけがうりの弊社では困った状況になるから。

もっとも、組合が強いと言っても、組合が会社に対して強いのではなく、組合が社員に対して強いだけなのだけれど。どう考えても会社と談合したとしか思えないことを平気で言ってくるからなぁ。

でも本当に有給を消化しなかった人をみたことがないから、消化しなかったらどうなるのかはわかない。やってみようかな?今月あと3日休まないといけないんだけど、そんな休んでいいのかっていう気もしてるし。



会社を休んでいるので、だらだらだらだらとテレビを見ている。

さっき笑っていいともにウルトラマンたちがうようよと出てきた。なんでも今日の笑っていいとものゲストとして出ていた氷川きよしウルトラマンの映画の主題歌を歌っているのだそうだ。


ふと思ったのだけれど、ウルトラマンってああいう服なんだろうか?それともあれは全裸?昼間から全裸でテレビには出れないからやっぱり服かなぁ、でもあれだけ毎日同じ服を着るのもどうかと思うし、兄弟でペアルックっていうのも嫌だよなぁ、なんて思いながらWikipediaをのぞいてみた。

が、服なのか全裸なのかはわからず。


ただ、記事中で気になったことがあった。

以下のURLによると、ウルトラマンの故郷はM78星雲であり、そこは地球から300万光年離れているという。

http://ja.wikipedia.org/wiki/M78%E6%98%9F%E9%9B%B2

これはかなり遠い。


一方、ウルトラマンの年齢は2万歳。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3


ということは、生まれた直後から地球に向けて飛び続けていたとしても、光の150倍のスピードで飛ばなきゃいけない。


光の速度は、299,792,458 m/sらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%80%9F%E5%BA%A6


これの150倍というのは、44,968,868,700 m/sだ。


これは超速い。時速にすると161,887,927,320 km/hだ。とんでもなく速い。


さっきのWikipediaウルトラマンの記事によると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3
ウルトラマンはマッハ5で飛ぶという。


さらにマッハの定義を調べてみる。なんか厳密には単位ではないとか書いてある。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%8F

まぁとにかく一般には音速を1とする速度の単位として認識されているらしいから、それでいいや。
この記事のしたのほうには15℃で340m/sとなっている。



えええええ、どう考えても間に合わないじゃん。お盆に帰省とか絶対できないよ。



ということは、ウルトラマンは自力で地球に来たのではなく、なんらかの移送手段を利用したということになる。
そんな移送手段あるの?


そういえばさっきのウルトラマンの記事に、超能力が使えるっぽいことが書いてあった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3

もしかして瞬間移動する能力を持っている??でもそんなの面白くないよなぁ。。夢オチみたいなもんで、最悪のパターンだよな。。



ところでウルトラマンはお盆に帰省できないことがわかったわけだけれど、我が家は二世帯住宅なので帰省に10秒とかからない。二階から一階に降りるだけ。
やっぱり二世帯住宅が一番ですよ。


これから少子化が進み、多くの子供が一人っ子になる。
夫婦2人で4人の老人の面倒を見なきゃいけなくなる。


そんなときに遠くに離れていて親の面倒をみれますか?と思うわけです。
本当に面倒を見なきゃいけなくなったときに、改めて同居するような体力が残っているのか、環境の変化に耐えられるのか、というのは極めて疑問であります。


これはもうリタイヤしたら子供と同居するしかないわけですよ。
ウルトラマンのように帰省したくてもできない状況になったときに、親が介護が必要な状態になったら、親を見殺しにする気ですか?と思わずにいられません。