進歩しない人

コンピュータテクノロジーは日々進化していて、コンピュータテクノロジーの進化というのはすなわちいかに人間が楽できるようになるのかということであって、つまりは日々コンピュータを使う人間は楽ができるようになっていっているということだと思う。


年寄り、、とくに直接開発をしなくなったような人の感覚は、その人が開発をしなくなった頃のコンピュータ、今からしたら超しょぼーいコンピュータを基準に物事を判断するから、無駄に人間が頑張ることばかり考えちゃったりして困ったもんだなーと思った。年寄りといっても、自分よりほんのちょっと、、5歳も差がないくらいの範囲の人でもそんな感じだったりする。



ま、説得しきれない自分が一番いけないのだけど。


あと、目の前の学ぶというコストを惜しんで長期的なスパンでのコストダウンを図らない人もどうかと思った。


どうかと思ったというか、頭悪いなと思った。
「そんなことほにゃららを使えば1分でできますよ」と言うと、「ほにゃららの使い方を知らないから」といいながら別のやり方で1時間かけたりするのだから。



以上、愚痴でした。